Canteen

投資、薬・健康、映画、本などなどについて呟きます。

幸せに生きるためには・・・無敵の思考法!!

幸せとはいったい何でしょうか。お金がたくさんあれば幸せになれるのでしょうか。ハッピーに生きるための思考法があるというので、2ちゃんねるの元管理人の西村博之さんの「無敵の思考」という本を読みました。どんな本か簡単にご紹介しますね。

西村博之氏とは

巨大匿名掲示板2ちゃんねるを開設された方ですね。以下、wikipediaからの抜粋です。

西村 博之(にしむら ひろゆき1976年11月16日 - )はサービス提供をWeb上で1999年5月に開始し日本最多の利用者数を2000年代前半に記録した匿名掲示板2ちゃんねるの開設者。後に管理者権限を他者に譲渡し実業家に転身。愛称・ひろゆき2ちゃんねるにて命名される。主に日本のインターネット文化の形成に関する基盤を築いてきたことで知られる。血液型O型。

 

   引用元:西村博之 - Wikipedia

無敵の思考

本書は、ひろゆき氏のコスパ最強のルール21個を伝授しましょう、という内容です。
この本でいうルールというのは、こういう時にはこうしようといった要領で予め自分で決めておいた判断基準のことです。そのルールによって、ちょっと先の未来を予想したり、不足の事態に備えたりすることで不幸を回避し、あるいは同じ出来事でもよりよい形でポジティブに捉えることができるようになりますよ、という内容でした。

1つ1つのルールの理由や効果を、日常生活のとても具体的な事例に落とし込んで説明があるので、わかりやすく納得感もあります。

ルールの種類によりますが、思考法の伝授がテーマと思われます。

幸せを感じることができなかったり、幸せが何か見失ったりしている人におすすめです。思考法なので、身につければ毎日の積み重ねで時間が立つにつれて、大きな差に繋がるのではないでしょうか。

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

幸せになるためには

単純にお金が多くあれば、贅沢ができて幸せになれるだろうと考えて、お金を増やすために投資だなんだと私自身、活動範囲を広げています。しかし、そうした考え方だと行き詰まるというか、これからの社会情勢の変化を考慮するとうまくいかないというか、そうした事も本書の中に話題が出てきます。

世界中の他人の情報が身近に溢れ、簡単に手に入る世の中だから、他人と自分の生活を比較してしまいがちですが、自分自身が幸せになるにはどうしたらいいか、考えるよいきっかけにもなると思います。

 

視野が狭くならないよう、頭のいい人たちの知恵を拝借していきたいですね。

Amazon.co.jpアソシエイト